イージーリスニング

中森明菜が巨費を投じて両親のために建てた親孝行ビルが土地ごと売却されていたらしく、埼玉県三芳町の212平方メートルの土地に、約1億円の建築費をかけた3階建てのビルを2年前に突然売却してしまったという話題が音楽ニュースで流れましたが、そんなギザギザした話をよそに僕はイージーリスニング(Easy Listening)。
イージーリスニング(Easy Listening)という音楽ジャンルは肩の力を抜いて聴ける音楽ジャンルで、イージーリスニングでいろんなことを緩やかに超えて生きたいものです。
イージーリスニングとクラシック音楽はよく比べられますが、より緊張せずにくつろいで楽しめる軽音楽の意味あいを持つ音楽がイージーリスニング。管楽器・弦楽器を使うポップスもイージーリスニングといわれています。コード進行やリズムの制約があるわけではなくイージーリスニングは管弦楽を使用する聞きやすいクラシックというイメージでしょう。
イージーリスニングといえばポールモーリアが有名で、ポールモーリアはグランドオーケストラを率いた作曲者・音楽家です。代表的な楽曲には「恋はみずいろ」「オリーブの首飾り」「エーゲ海の真珠」などがあり、イージーリスニングをBGMソングというにはくくりきれない壮大なす晴らし名曲を作っています。イージーリスニングは優れた作曲技法や理論、テクニックに裏打ちされた音楽で、だからこそ耳障りのいい音楽ジャンルですね。イージーリスニング自体が小売店や飲食店、病院等でBGMに使用されることも多いです。中森明菜もイージーリスニングのようにヒットチャートにあたふたしないゆとりのある音楽活動をしたらいいのになあ。
音楽無料ガイドHOMEへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4472611

水色あじさい恋の歌
Excerpt: ? 移り気という花言葉を持つアジサイ。 だけれど、そんな移り気の紫陽花が好き。 ? あちらからも、こちらからも こぼれそうなほど咲き乱れるのは、 淡く纏った水色のフリルドレ..
Weblog: 酔芙蓉に恋をして
Tracked: 2007-07-07 11:25
音楽無料ガイドHOMEへ