音楽用語

音楽用語は最初覚えるのが大変なのでまとめてみます。少しずつですが。正直音楽用語辞典一冊勝ったほうが早いかもしれないですけどね。ネットでも音楽用語のサイトは充実したものがかなりたくさんありますし。以下はヤフーのカテゴリ登録されている音楽用語のサイトです。

○B# Glossary

楽譜に掲載する音楽用語以外にもデスクトップミュージックで使う特殊な音楽擁護が存在しますが、B# Glossaryはデジタル系の音楽用語辞典で、B# GlossaryですとMIDI用語やシンセサイザーに関する用語が検索できます。ベロシティとかフォーマットとかがそうですね。、サンプラー・オーディオ関連の用語は音楽用語辞典もすくないですから重宝します。パソコンで音楽を作りたい人やMIDIの打ち込みを覚えたいミュージシャンにはB# Glossaryが便利です。

○ニューグローヴ世界音楽大事典

いっぽうスタンダードな音楽用語を知りたいときはニューグローヴ世界音楽大事典がいいです。ニューグローヴ世界音楽大事典はデータの豊富さでは世界最大の有料会員制の音楽用語辞典です。
図書館がパソコンの中にあるといっても言い過ぎではないニューグローヴ世界音楽大事典があれば音楽用語に困ることはなくなります。
世界音楽学会の最高の権威を持つ方々が結集してニューグローヴ世界音楽大事典は制作されているので26,500の見出し語項目と3,170の譜例と図を収録しています。

○意美音

意美音はカワイ(河合)楽器製作所による音楽用語辞典。
カワイ出版刊「すぐに役立つ音楽用語ハンドブック」が刊行されていますが、意美音はこの音楽用語ハンドブックから引用しています。
音楽用語を50音順か通常の単語検索で探します。
楽器の名前や作曲家の名前、楽曲、楽譜等の音楽用語がざくざく探せます。面白いのは音楽用語クイズ。
10問出題される音楽用語クイズはたのしく音楽用語の勉強ができるいいコーナーですよ。

○音楽用語ダス

音楽用語ダスはヤマハミュージックによる音楽用語解説です。
イミダスの音楽バージョンですね。音楽用語を調べた後に楽器や楽譜、書籍、音楽CDをヤマハで購入できるので全てここで一括で済むので楽です。

○音楽用語辞典 WEB版

森島洋一著「ポケット判音楽用語辞典」のWebバージョンの音楽用語辞典。アルファベット順に並べた約6040語の音楽用語を簡単検索・
使いやすさはぴか一ですね。

○音楽用語辞典(楽語辞典)

速度・発想・奏法といった音楽用語をアルファベット順に配列したスタンダードな音楽用語辞典。

○よいこのぎたぁ用語辞典

ギターのは独自の音楽用語があります。チョーキングやタブ譜、ハンマリングというギター用の音楽用語が乗っているのが「よいこのぎたぁ用語辞典」です。よいこのぎたぁ用語辞典は膨大なギター用語が50音順に並んでいます。なるほどと思ったのは「ささくれ」です。音楽用語らしくないけれどもギター弾きにはわかる言葉ですね。
音楽無料ガイドHOMEへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4424117
音楽無料ガイドHOMEへ