音楽ランキング

オリコンランキングのような新譜CDの順位や音楽月間ランキングを音楽サイトを見るとだいたい確認できますね。音楽ランキングの最新情報を自分のCD購入や音楽ダウンロードにどれくらい活用しますか?
YahooやGooの音楽配信サービスや、BIGLOBE Musicなどの音楽総合情報を提供しているページでは音楽ランキングのほかにも最新情報のニュースやCD購入ページと連携してユーザーの使い勝手が非常に高くなっています。音楽ランキングで検索したら凄い数の検索結果になりますよ。

音楽ランキング番組や雑誌での売れ筋ヒットチャートしか確認シルすべがなかった昔と比べるとネットを活用していると今、売れているアーティストが何位なのかとか、注目を集める(ステファニーとか木村カエラとかもそうですね)アーティストの情報収集は段bんぜん早くなってきました。もうじき友人の結婚式なんですけど、そこで歌う極にはどれがいいのかもランキングが載っていたりします。
結婚式で唄いたいけどどういう曲が人気なのかな?

「○○(知りたいアーティスト名とか物事) 音楽ランキング」

という感じで検索すると狙いの音楽サイトに行き着けることが多いです。最新の音楽ランキングは毎日更新されますし、youtubeの音楽ランキング、シングル、アルバムごとにランキングが知りたいのにも字が細かい雑誌の情報よりもわかりやすいですね。
ダウンロードできる試聴つきの音楽配信サイトなどは今週のランキングとか年間ランキングにわけて見やすいつくりです。
最近の音楽ニュースをみると初登場1位、何枚のCDを出荷!という情報にプラスして何万ダウンロード達成!というふうにインターネットダウンロード件数もよく目にするようになりました。
宇多田ヒカルなどはダウンロード件数凄いですね。
あと数年でランキングといえばダウンロードチャートが真っ先に浮かぶ状況になるかもしれないですね。

たくさんある音楽ランキングサイトですが、オリコンと聴くとなんとなく安心してしまうんですがいかがですか?この間音楽のサイトを見ていたら他のサイトでは見たこともない局が1位になっているのを発見しました。うそではないのでしょうが、偏った集計もありえますからねえ。究極「俺ランキング」を作ったらみんながみんな違うランキングになるわけでしょう?
ミスチル好きならミスチル曲が1位でしょうし、洋楽派ならずらりと洋楽が10位まで並ぶでしょうし、まあそれが特定の曲を探すときには便利だったりするのですが。
音楽無料ガイドHOMEへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4414323
音楽無料ガイドHOMEへ