音程

音程の基礎知識

音程はある2つの音の高さの距離で、楽譜上メロディやハーモニーの動きを把握するために欠かせません。楽譜もしくはピアノの鍵盤を思い出しながら読んでみると理解が早いと思います。

音楽のコードと音程についてですが、コード(和音)は3音以上の音の組み合わせをさしていますが、単に2つの音の高さの差のことを「音程(インターバル)」と呼んでいます。
例外としてコード構成音を省略して2音構成にするケースではコードとして分類され、パワーコードなどといわれたりもします。

音程は「度」で呼び、完全1度はユニゾンと呼びます。同じ音程ということですね。

短2度は半音(セミトン)、長2度は全音(ホール・トーン)、
完全8度はオクターブ(音は同じで高い音)とも呼ばれます。

また楽譜上は違う音程ですが実際には同じ音程となるものを異名同音程(エンハーモニック・インターバル)と呼びます。
ファ#とソ♭は記譜は違うけれどもピアノで押さえるところは同じですね?
増4度と減5度にはトライトーン(三全音)という特別の名称が付けられています。
基本的に増音程は完全音程または長音程が変化記号などによって半音広げられたもので,減音程は完全音程または短音程が変化記号などによって半音短くなったものといえばいいのでしょう。
歌の音程が悪い人はこの音程の差がばらばらということができるでしょう。

音程の転回

音程をつくる音を1オクターブ下げたり1オクターブ上げると、元の音程が転回され新しい音程に変わります。
(ドとミ→ミとド、ソとシ→シとソとう具合に片方の音を上げ下げするということです。)

音程を転回すると長音程を転回すると短音程、短音程を転回すると長音程になる特徴があります。増音程の転回は減音程、完全音程の転回は完全音程のままです。2つの音程の音の開きが変わるんだなあ、と覚えておくといいでしょう。
オリジナルの度数と転回された度数を足してみると「9」になります。
上に書いた(ドとミ)の場合、三度音程ですが、(ミとド)にすると6度音程となります。

ある音程を転回させると,音の響きや広がり変化するのでサウンド自体の性格はそのままに音のイメージだけ変えることができます。
ギターやピアノの楽器演奏では転回形を使うことで指の移動を減らすことができたり、急な音の高さの変化を抑えることができるようになります。
音楽無料ガイドHOMEへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4412160
音楽無料ガイドHOMEへ