窓の杜

窓の杜という音楽ソフトをはじめとしてPCのあらゆるといってもいいくらいソフトをダウンロードできるサイトがあります。
窓の杜の「窓」はウィンドウズのことをさしていて、WINDOWS(ウィンドウズ)ユーザーにはとてもありがたいサイトですね。
窓の杜ならソフトが無料でダウンロードできるので、音楽関係だけでなくパソコンソフトでこんなことができるといいのになあ、と思ったときには覗くようにしています。例えば文書作成、楽譜の作成とか。基から入っているメモ帳よりも高性能なTeraPadなどの文章作成に役立つソフトや楽譜の自動作成ソフトなどは窓の杜のようなサイトでナイト調べようがないんですよね。

窓の杜の音楽関係のツールを少しあげるなら、「AudioEncoder」は音声形式コンバーターで、パソコンに音声ファイルを取り込みたいときには便利だし、音声データをWAVE/WMAファイルに変換できるソフトもあります。窓の杜を覗いてみるといいですよ。
窓の杜検索で「音楽」と入れてみると1000件以上のソフトが検索されてきます。

iTunesに代表される音楽プレイヤーも窓の杜でダウンロードできるし、
音楽サイトに楽曲をアップしたときなどに欲しいMP3エンコーダーも窓の杜でゲットできます。午後のこ〜だ for Windows v3.13a」というフリーソフトです。音楽再生プレイヤーからエンコーダー、コード譜を読み込み楽器の押さえ方を教えてくれるソフトや、メトロノーム・チューナー換えありのソフトまでそろっています。

ベクターに並んでフリーソフトをたくさん扱っている窓の杜で、本来高価なことの多い音楽ソフトも無料で手に入れておきましょう。
パソコンでのレコーディング、マスタリング、音楽編集、楽曲管理、これを全て高価なソフトを買っていたらもたないですからね。作曲・MIDI・演奏支援のソフトは初心者が始めるなら窓の杜のものでも十二分に活用できます。むしろ操作が簡単なソフトが多いので使いやすいかも。
音楽無料ガイドHOMEへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4411739
音楽無料ガイドHOMEへ