ライブビート公開収録

ライブビートはNHK-FMで放送している公開録音で届けられる番組でこういう公開音楽番組は熱いっすね。ライブ自体は見たことなくても番組に見に行ったことがるやつが周りにも結構います。

ライブビートではヴィーナス・ペーターのベーシストである古閑裕がDJをつとめていて、ファンは必ずチェックという感じですが、音楽をやる人にとってもそのテンションは知っておいてもいいですね。

伝説的なロックバンド、ムーンライダーズのリーダー鈴木慶一がBBC担当DJをつとめているので音楽ファンからすればこの2人だけでももうけもの。熱い音楽の鼓動が伝わってくる番組です。

サイトを確認してみるとライブビートのロゴはちょっとお茶目でコミカルなイラスト。それもそのはずこのライブビートのイラストは、でたーーーー!吉田戦車さん!
吉田戦車の作品のようですね。

毎週HOTなLIVEが聴ける番組。収録は主に、NHK 渋谷 505スタジオで行われ、閲覧が希望の場合は往復ハガキによる応募抽選が行われます。(今はやっていないかな?)

ライブビートは閲覧が無料なのがうれしいところ。生の音楽に触れる機会ってネットで何でも聞けたりすると減っていきますが、ライブビートの番組公開録音では普段とは違ったバンド編成やゲストの参戦でここでしか見られない実験的なライブが頻繁に行われているようなので参加したほうがより音楽を深く知るなあ。

野球観戦と同じですね。テレビ中継では味わえない興奮がスタンドでは味わえる。音楽も同じです。

ライブビートの録音の時のキャパは300人くらいで、サウンドも聞き取りやすいです。

さて、ライブビートのオンエアータイムは毎週水曜日23:00〜24:10で、LIVEハウス級のアーティストが多数登場しているのでまずはライブビートの放送を聞いてみましょう。

音楽シーンの最前線で今何がおきているのかを知る事が出来るのがライブビートですね。
毎月最終水曜日はイギリスの放送局BBCが収録した海外アーティストのライブ音源がオンエアされますのでこちらも見逃せません。
音楽無料ガイドHOMEへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4389453
音楽無料ガイドHOMEへ