イージーリスニング

イージーリスニング(Easy Listening)という音楽ジャンルはその名の通り、イージーに聴ける音楽です。
激しい縦ノリの、観客とアーティストが一体になるロックや、シンガーの感情を込めたバラードに対して、肩の力を抜いて聴ける曲というくくりでもイージーリスニングという言葉を使ったりします。

イージーリスニングとクラシック音楽を比べるとより緊張せずにくつろいで楽しめる軽音楽の意味あいがあるのがイージーリスニングとなります。しかしながらイージーリスニングも管弦楽を使用するため、聞きやすいクラシックという人もいました。

管楽器・弦楽器を使うポップスを指しているのがイージーリスニングなので間違いではないと思います。コード進行や、リズムの特色というものにはとくに縛られる音楽ジャンルではありません。

毎日のようにかよっている松屋で流れている音楽もイージーリスニングといって外れてはいません。小売店や飲食店ですとか病院等でBGMとして使用されることも多いのがイージーリスニングの特徴でしょうか?

イージーリスニングといえばポールモーリアさんが有名な音楽家で、ポールモーリアはグランドオーケストラを率いた作曲者としても有名な音楽家で、「恋はみずいろ」「オリーブの首飾り」「エーゲ海の真珠」などのイージーリスニングの名曲を多数ヒットさせています。単なるBGMソングというには申し訳ない名曲ばかりです。

ふとラジオから流れてくるなじみやすいクラシック音楽に身をゆだねてゆっくりする休日、というイメージがイージーリスニングと聴くと浮かんできます。

イージーリスニングという言葉とは裏腹にその作曲の技法やテクニックというものは非常に高いテクニックが使われています。
本当にすばらしいものにはこうした特色ってありますよね。着物とかブランドもそうじゃあないですか?

こうしたイージーリスニングを無料で音楽配信しているサイトもあったりします。一度聴いてみましょう。
音楽無料ガイドHOMEへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4389442
音楽無料ガイドHOMEへ